ゆうべによんだ。

だれかに読んだ本のことをきいてもらいたくて。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケーキ王子の名推理』

『ケーキ王子の名推理』 七月隆文 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』で大きく話題になった七月隆文さんの作品。 『君にさよならを言わない』に続き、七月さんの作品を読むのはこれで3作品目になります。 そして、今回の装丁イラストは『orange―オレン…

『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』

『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』 紅玉いづき 単行本として刊行された時から気になって気になって仕方がなかったこの作品。文庫化した折にようやく読みました。『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』もうタイトルのリズムも、サン=テグジュペリが入ってい…

『灰と幻想のグリムガル level.2』

『灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。』 十文字青 ※前回までの内容含め、本編の内容に触れています。ネタバレを避けたい方、未読の方はご注意ください。灰と幻想のグリムガル、2作目。お調子者のランタの掘り下げと、メリイの過去…

『灰と幻想のグリムガル level.1』

『灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ』 十文字青 2016年1月からアニメが放送されているこちらの作品。ニコニコ動画にて第1話、第2話と視聴したのですが、キャラクターや彼らの住む世界の色の雰囲気、作品を通してお話が着実に進…

『カタナなでしこ』

『カタナなでしこ』 榊一郎 榊一郎さんの作品を読むのは今回が初めてで、この作品を手に取るまであまり聞き馴染みがなかったのですが、主な著作に『神曲奏ポリフォニカ』や『アウトブレイク・カンパニー』等、名前を聞いたことある作品がずらり。 いつか読め…

『雨の日も神様と相撲を』

『雨の日も神様と相撲を』 城平京 『絶園のテンペスト』の原作や『虚構推理』等で名前は見かけたことのあった城平京さんですが、今回始めて作品を読みました。まずひとこと。これ、すっごく、面白かったです。何回声に出して笑ったかわからないくらい……。作…

『魔法の色を知っているか?』

『魔法の色を知っているか?』 森博嗣 前巻までの内容に触れて感想を書いています。未読の方はご注意ください。講談社タイガから刊行されている『彼女は一人で歩くのか?』に引き続きWシリーズ2作目。シンポジウムのため、チベットのナクチュに向かうことに…

『異端審問ラボ 魔女の事件簿 1』

『異端審問ラボ 魔女の事件簿 1』 高里椎奈 高里椎奈さんの作品、初読み。舞台は、言語が統一され、食事もカプセル型の錠剤によるという、人間が生きるためにシンプルにシステム化されたような未来。あらゆる「無駄」や「雑音」から守られた無機質な世界。そ…

『アンデッドガール・マーダーファルス 1』

『アンデッドガール・マーダーファルス 1』 青崎有吾 ※ミステリの結末の言及は避けていますが、内容に少し触れています。ネタバレを避けたい方はご注意ください。 『体育館の殺人』を読みたいと常々思いながらもなかなか読めていない平成のクイーンこと、青…

げみ個展「雨の花束」に行ってきました。

今日は、東京アートコンプレックスセンターにて行われているげみさんの個展「雨の花束」(1/12-24)に行ってきました。 げみさんと言えば、今や毎月の小説の発売でそのイラストをみない月はないくらい多くの表紙を担当されている方。 書店で見かけると著者名や…

「Title」に行ってきました。

今日は東京・荻窪にある本屋さんTitleへ行ってきました。 前々から気になっていたのですが、つい先日オープンしたということで! オープンしました! 朝からたくさんのお客様に来て頂き、ありがとうございます。 pic.twitter.com/8o9AFlaCig— Title(タイト…

『下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。』

『下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。』 野村美月 野村美月さんの文学少女シリーズを少しずつ読んでいる中、こちらの作品が刊行されているのを知り、興味惹かれたので。 ごく個人的なブームなのですが、小説家が登場人物の作品に目がな…

「かもめブックス」に行ってきました。

「かもめブックス」に行ってきました。 かもめブックスは、 東京・神楽坂の駅を降りて矢来口を出てすぐのところにある、小さなカフェとギャラリーが併設された本屋さん。 カフェ、ギャラリーにはかもめブックスとは別の名前がそれぞれつけられているのですが…

『ピンクとグレー』

『ピンクとグレー』 加藤シゲアキ 一部内容に触れています。未読の方はご注意ください。普段あまり(私ほど)小説を読まない妹にだいぶ前に薦められた一冊。帰省等で顔を合わせるとその度に「ピングレ読んだ?」と訊かれるのですが、ピングレ? ピンクグレープ…

『世界の涯ての夏』

『世界の涯ての夏』 つかいまこと 時々、ふとSF作品が読みたくなって、書店で平積みされている作品の中から雰囲気で手に取ったこの作品。SF小説には、今私が生きる世界とは少しだけ違う世界が広がっていて——それは大体未来で、そんな世界の中で生きる人たち…

『僕は何度でも、きみに初めての恋をする。』

『僕は何度でも、きみに初めての恋をする。』 沖田円 新しくスターツ出版文庫が創刊ということで、少し気になったので手に取ってみました。なんとなくタイトルの雰囲気や装丁イラストをカスヤナガトさんが描いているというところから、七月隆文さんの『ぼく…

2016年をおよぐ私の。

いつの間にか新しい年が来たみたいです。 私が進んだのか、2016年の方から迎えに来てくれたのか。 季節の変わり目だとか節目だとかに心がいつもワンテンポ遅れてしまいがちです。 待って。 まだ許可してない。 まだ、来ていいよ、って言ってない。 と、いつ…