ゆうべによんだ。

だれかに読んだ本のことをきいてもらいたくて。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』

『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』 河野裕 『いなくなれ、群青』 『その白さえ嘘だとしても』 に引き続き、階段島シリーズ第3弾。 舞台は階段島を一旦離れて、現実世界を生きる七草くんと真辺さんのお話でした。 何故、七草くんと真辺さんは自分を捨てたのか。 そ…

『ぺてん師と空気男と美少年』

『ぺてん師と空気男と美少年』 西尾維新 講談社タイガから刊行されている西尾維新さんの「美少年」シリーズ第2弾。前作(『美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星』 - ゆうべによんだ。)の刊行は2ヶ月前という、かなりのハイペースで私の財布と積読本の山…

『少年検閲官』

『少年検閲官』 北山猛邦 12月になり、様々な媒体で年間小説ランキングが発表されましたね。いくつかのミステリランキングにランクインした、北山猛邦さんの『オルゴーリェンヌ』のシリーズ前作がこちらの『少年検閲官』ということで。溺れるくらいすきな片…

『サマー/タイム/トラベラー2』

『サマー/タイム/トラベラー2』 新城カズマ 前回(『サマー/タイム/トラベラー1』 - ゆうべによんだ。)に引き続き、今作で完結となります。まず、読み終えてひとこと。これ、めちゃくちゃすきなタイプなやつ!「綺麗」な感情に弱いのかもしれません。それから…

『つれづれ、北野坂探偵舎 トロンプルイユの指先』

『つれづれ、北野坂探偵舎 トロンプルイユの指先』 河野裕 「つれづれ北野坂探偵舎」シリーズ、5作品目。帯によれば、次でシリーズ完結、ということで、始まればいつか終わるものではあるけれど、少し寂しい。今回はユキが幽霊の世界に迷い込むところから始…

『“文学少女”と繋がれた愚者』

『“文学少女”と繋がれた愚者』 野村美月 “文学少女”シリーズ3作目。今回の題材は、武者小路実篤の『友情』。これもまた、私の読んだことのない作品でした。お話が進むごとにどんどん面白くなってゆくので、まだまだ続くとはいえ、このシリーズが既に完結し…

『僕と死神の黒い糸』

『僕と死神の黒い糸』 天野頌子 『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』シリーズで兼ねてから名前は知っていた天野頌子さん。例の如く、陰陽屋シリーズも読みたいとは思っていたのです……もしかしたら既に1冊買ってある、まである。夢は大きく目標は高くってオト…

『サマー/タイム/トラベラー1』

『サマー/タイム/トラベラー1』 新城カズマ神保町で行われたブックフェスティバルの早川書房のブースにて、他のお客さんが手にするのを見て、タイトルも著者も初めて目にするものでしたが、勢いで。 時間SFと夏、そして学生っぽい少年と猫のイラスト、ってだ…

『かなりや荘浪漫 星めざす翼』

『かなりや荘浪漫 星めざす翼』 村山早紀 主人公の茜音が幽霊になってしまった天才漫画家の玲司や、編集者の美月さんを始めとするかなりや荘の人々に支えながら漫画家を目指していく、『かなりや荘』シリーズ。 茜音が漫画家を目指すことになる経緯やかなり…

『ストロベリアル・デリバリー』

『ストロベリアル・デリバリー』 織川制吾 配達人のイットと少女のイソラが繰り広げる、絵本や童話のようなふんわり不思議な物語。 以前にも何度か触れたように片山若子さんのイラストが好きで、書店の棚やインターネット上で見かけるとつい眺めてしまいます…

『かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち』

『かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち』 村山早紀 『竜宮ホテル』シリーズを読んで以来、他のシリーズも読みたいと思いながらずるずると来てしまいました。『コンビニたそがれ堂』も『カフェかもめ亭』も『花咲家』もどれも店頭で見かけたことがあり、とても気にな…