ゆうべによんだ。

だれかに読んだ本のことをきいてもらいたくて。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『想像ラジオ』

『想像ラジオ』 いとうせいこう ※大まかに作品の内容に触れています。 ネタバレが嫌な方、未読の方、ご注意ください。 久々にいい意味で消化不良起こしそうな程、ずどんときました。 頭の中でくるくる持て余して、なんとか思ったことをことばで表そうとする…

『PK』

『PK』 伊坂幸太郎 「PK」と聞いたとき、何を最初に思い浮かべますか。 サッカーのペナルティキック(Penalty Kick)。 キッカーとゴールキーパーが一対一の状態で行われるフリーキックの一種。 あるいは超能力(サイコキネシス、PsychoKinesis)。 キャラク…

『最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵』

『最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵』 椹野道流 前回の『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』と一緒に書店で見かけて手にした作品。 細田守監督の映画『サマーウォーズ』に出てくることばを借りるとするならば、 1番いけないのは、おなかが空いていること…

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』 友井羊 ごはん小説って、なんかずるいと思うのです。 「しずく」はランチ・ディナーを主軸に営業しているんですが、朝ごはんに関しては宣伝を一切行わずにこっそり営業しているスープ屋さん。 店主の麻野さんと朝ごはん…