ゆうべによんだ。

だれかに読んだ本のことをきいてもらいたくて。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『プシュケの涙』

『プシュケの涙』 柴村仁 私のTwitterのタイムライン上で話題になっており、気になったので、つい。 なんとなくタイトルに馴染みがあったので、以前にどこかのサイトでもおすすめされているのを見かけたことがあるのかもしれません……。 電撃文庫、メディアワ…

『記憶屋』

『記憶屋』 織守きょうや Twitterで見かけ気になっていたこの作品。 YouTubeでのPVの雰囲気もよい感じだったので、是非。 『記憶屋』織守きょうや 著 あらすじ動画 - YouTube 角川ホラー文庫から出ていますが、ホラーということばから連想されるような怖さや…

『バビロン Ⅰ —女—』

『バビロン Ⅰ —女—』 野﨑まど 今までに野﨑まどさんの作品はいくつか読んだことがあるのですが、私の中ではつかみ所がないという印象がとても強いです。もちろんいい意味で。多才、というより、つかみ所がない。デビュー作の『[映] アムリタ』が全体的に…

『晴追町には、ひまりさんがいる。 始まりの春は犬を連れた人妻と』

『晴追町には、ひまりさんがいる。 始まりの春は犬を連れた人妻と』 野村美月並行して読み進めている文学少女シリーズの野村美月さんの作品。文学少女シリーズをまだ「かじった」だけの私ですが、各話の冒頭に挟まれるモノローグや全体的に軽やかながらも登…

『彼女は一人で歩くのか?』

『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』 森博嗣 現在『すべてがFになる』アニメ放送中の森博嗣さん。……実は(という程のことでもないのかもしれませんが)、今回森博嗣作品を手に取るのは初めてなのです。S&Mシリーズ、Vシリーズ、Gシリーズ、四季シ…

『美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星』

『美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星』 西尾維新 待ちに待っていた講談社タイガの創刊。最初の1冊はこの作品にすることにしました。アニメ化された『化物語』から始まる「物語」シリーズやドラマ化された『掟上今日子の備忘録』から始まる「忘却探偵…

『陽気なギャングは三つ数えろ』

『陽気なギャングは三つ数えろ』 伊坂幸太郎 「陽気なギャング」シリーズ9年ぶりの新作。兎にも角にも登場人物のやり取りが懐かしい……。どんな嘘でもお見通しな成瀬。演説の名人、もとい貶されキャラの響野。完璧な体内時計をもつ雪子。天才的なスリ、という…

『妖精作戦』

『妖精作戦』 笹本祐一 よく足を運ぶ書店の棚の端っこで、ひっそり平積みされていて少し前から気になっていたこの作品。読みたいけれど、実際手に取るのは当分先になりそう……、と、思っていました、ついこの間までは。別の書店にて、近々映画化される有川浩…

『“文学少女”と飢え渇く幽霊』

『“文学少女”と飢え渇く幽霊』 野村美月 前作に引き続き、文学少女シリーズ第二弾。 前回にも増して幻想的な雰囲気が立ち込めるお話でした。 ここは人間嫌いの天国だ。 この一節から始まる今回のお話の題材はエミリー=ブロンテの『嵐が丘』。 こちらも読んだ…

『灯籠』

『灯籠』 うえむらちか 表紙イラストが片山若子さんということもあり以前から気になっていたこの作品。ちょうどサイン本を手にする機会があったので、読んでみることにしました。事故に遭い両親と死別してしまった少女、灯(ともり)。とあるお盆に、両親のお…

『ようするに、怪異ではない。 ある夏の日のがらんどん』

『ようするに、怪異ではない。 ある夏の日のがらんどん』 皆藤黒助前作(『ようするに、怪異ではない。』 - ゆうべによんだ。)に引き続き、「ようかい」シリーズ2作目。サブタイトルにある「がらんどん」も妖怪の名前なのですが、最初目にした時、その響きか…

『ゲーマーズ!2』

『ゲーマーズ!2 天道花憐と不意打ちハッピーエンド』 葵せきな ゲームを中心に高校生が織り成す青春小説……もとい、ぽんこつどたばた多角ラブコメディ第2巻。 ※以下、内容に触れています未読の方やネタバレを避けたい方はご注意ください。 前回(『ゲーマーズ…

『空が分裂する』

『空が分裂する』 最果タヒ『死んでしまう系のぼくらに』が刊行された際に、ぴかぴか蛍光色の装丁と、何よりそのタイトルの語感から気になっていた最果タヒさん。新潮文庫nexから、どうやら別作品の文庫本が出るらしい! ということで。今作は小説ではなく詩…

『“文学少女”と死にたがりの道化』

『“文学少女”と死にたがりの道化』 野村美月 満を持して、以前から気になっていた野村美月さんの文学少女シリーズを手に取ることに。 たった2人だけの文芸部員。 かつて覆面「美少女」小説家として世間を騒がせた高校二年生の少年、井上心葉(このは)。 文字…